コリス舎
merlenoir.exblog.jp
  Top
2010年 02月 10日 |
背守り練習帖に封入するブックレットが完成しました。
c0218498_22374259.jpg

この姿になるまでの長かったこと。
いつもそうですが、ホントに何パターンもデザインを考えて、
紙やインクやコストと相談しながらやっとのことでひとつのデザインに落ち着きます。
今日の帰りに見たデザインが翌日にはすっかり別人になっていることもしばしばです。
先週の土曜には針や糸などをセットする作業を外の業者さんにお願いし、
今日は外箱にかける帯や型紙が届きました。
外袋を決めたり入れる方向を決めたり、小さな仕事がまだまだ続きます。

そして3月にワークショップがほぼ決定、のようです。
うっかり見本制作をまかされてしまったわたしもお手伝いで参加する予定。
c0218498_2255718.jpg

その一環として、今日は職場のみんなに宿題として
ちいさな背守りキットを作って配りました。
てのひらサイズの紙袋に針と糸と型紙と背守りを刺す丸いカード。
紙にあらかじめ針穴を開けるように段ボールのクッション台紙も入れました。
こんなのなら気軽に作ってみようと思ってもらえるんじゃないかな。
初めて針を持つ人にも楽しめる本とワークショップになりますように。
[PR]
# by merle1120 | 2010-02-10 23:02 | 針仕事 |
2010年 02月 10日 |
c0218498_22341278.jpg

ハートがふわふわ浮かんでいます。
バレンタインですね。
14日にはもっと何かおこるのかな。ちょっと楽しみ。
[PR]
# by merle1120 | 2010-02-10 22:35 | グリムス |
2010年 02月 10日 |
鹿児島の実家から、両親の作った野菜がどっさり届きました。
白菜にキャベツに水菜、じゃがいもにんじん・・・しばらく野菜買わなくてすみそうです(笑)
それから節分飴。
鹿児島に引っ越して初めて迎えた2月、スーパーで初めてこれをみかけてから
毎年楽しみにしている飴です。
砂糖をただ煮詰めて引いただけの飴ですが、ほんのりパステルカラーと
やさしい甘さと素朴な包装がなんとも可愛らしい。
鹿児島の是枝製菓さんというところが作っているようなのですが、
詳細がいまだわからず。地元のひともあんまり興味なさそうで(´◇`;)
こんなに可愛いのになあ。もったいない。

c0218498_22204151.jpg


それから庭のアカシア・ポダリリーフォリアが咲いたというので
写真を送ってもらいました。
c0218498_2222792.jpg

c0218498_2223875.jpg

c0218498_22232497.jpg

花屋さんでよくみかける銀葉アカシアよりも花が大きくてユーカリに似た葉が特徴です。
近所の植物園で買ったひょろひょろした苗がこんなに大きくなって、
一昨年あたりからこんなに咲くようになったそうです。
アカシアは大木になるそうだし気候が向いているようなので
まだまだ大きくなりそう。
鹿児島のあたたかい冬が恋しいです。
[PR]
# by merle1120 | 2010-02-10 22:32 | つぶやき |
2010年 02月 04日 |
c0218498_1851915.jpg

庭の梅、雪にも負けず日に日に賑やかになってゆきます。
買い物で外に出たついでにあったかい昼下がりの光でと撮っていたら、
目の前にメジロが飛んできました。
c0218498_18512519.jpg

小鳥やリスは枝を隠れ蓑にするのが本当に上手。
さりげなーくこちらから見えない角度に飛び移ります。
c0218498_18514175.jpg
c0218498_18515410.jpg

こちらも負けじとがんばりました。
もう少し近ければよかったなあ。
たぶんリスも現れてつぼみをかじっているはず。

この冬一番の寒さですが、花も動物も春が近いことを知っているようです。
[PR]
2010年 01月 30日 |
このブログの更新状況をついったに流してくれているアプリがちょっと具合が悪いので、
設定しなおしの確認ついでに今日撮った庭の梅をば。
c0218498_23212984.jpg
c0218498_23215271.jpg
c0218498_2322668.jpg


鹿児島に6年住んだら身体がすっかり南国体質になってしまい、冬はいろいろと機能が落ちて
冬眠としかいえないような状態になってしまうのですが、
梅が咲き出すとやっと目が覚めてくる気がします。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Octagon Skin by Sun&Moon