人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コリス舎
merlenoir.exblog.jp
  Top
日英同盟の絵葉書
2010年 01月 30日 |
本の話ばっかりではナンなので、先日骨董市でみつけた絵葉書など。
今日は実は1902年に日英同盟が結ばれた日なんだそうです。
どうりで↓こんなかんじのデザインの葉書やらお皿やら見かけると思ったら。
日英同盟の絵葉書_c0218498_21123975.jpg

今まであまり目につかなかったので、たぶん1月だけ出てくる季節もの商品なのではないかと思います。
昔はなにか変わったことがあると絵葉書や絵皿にする習慣があったようで、
日英同盟もそのひとつだったみたい。
ちなみにこの絵葉書は、明治38年11月9日下野新聞の付録とあるので、
第二次の同盟締結時のもののようです。

(あ、後ろのいろいろはあまり気にしないでください(ノ◇`))
by merle1120 | 2010-01-30 21:18 | 懐古 |
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Octagon Skin by Sun&Moon